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経営マスターコース 経営戦略
2023年9月6日(水)開講~10月11日(水)修了
2023年5月29日(月)応募開始~8月4日(金)締切
定員に達したため受付終了
AFJ日本農業経営大学校 オンラインスクール 経営マスターコースとは

本コースは、AFJ日本農業経営大学校が主に経営を次のステージへ押し上げたい全国の農業者に向けて、多様な農業経営の実現に向けた土台づくりの支援を目的とし、オンラインで全国に展開するコースです。
「経営戦略」「マーケティング」「組織マネジメント」「会計・ファイナンス」の4つの講座で構成され、農業の産業特性をふまえながら、ヒト・モノ・カネに関する知識やスキルを体系的に習得できるカリキュラムとなっています。
「経営戦略」「マーケティング」「組織マネジメント」「会計・ファイナンス」の4つの講座で構成され、農業の産業特性をふまえながら、ヒト・モノ・カネに関する知識やスキルを体系的に習得できるカリキュラムとなっています。
『経営戦略』講座とは
農業は、天候をはじめとして、販売価格、資材価格等多くの変動要素が存在する産業です。こうした不確実性の高い状況下、長期にわたり経営の持続性を確保していくためには、あらゆる環境変化に対して適応していく柔軟性が必要です。
本講座は、農業経営者、あるいは経営幹部として押さえておくべき代表的なフレームワーク等の技術を用いながら、食農関連企業のケーススタディに取り組むことで経営戦略の全体像を理解します。また、激変する環境下で農業ビジネスを展開していくための戦略的思考力を養います。
本講座は、農業経営者、あるいは経営幹部として押さえておくべき代表的なフレームワーク等の技術を用いながら、食農関連企業のケーススタディに取り組むことで経営戦略の全体像を理解します。また、激変する環境下で農業ビジネスを展開していくための戦略的思考力を養います。
主な対象者 | 農業者全般(主に経営者、経営の中核を担う幹部職員及びその候補者) その他農業経営を学びたい食農関連企業・団体の職員、普及指導員の方々等 |
定員 | 20名 ※定員は目安であり、応募状況によっては定員を変更することがあります。 |
受講料 | 50,000円(税込) |
講座の特長
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アクティブ・ラーニングを 主としたオリジナルMBA
長年、農業経営者の育成に携わってきた本校独自の学びを、豊富なケーススタディを通して学びます。 -
講師は第一線で活躍する 現役の実務家
体系的かつ深い経営知識と豊富な実務経験を持つプロフェッショナルが、ディスカッション中心の授業をリードします。 -
食農関連企業及び農業者とのネットワークや交流機会
農・食産業に携わる会員企業をはじめ、全国の農業者とのネットワークを有しています。 -
1講座から受講可能で、 働きながら学べる
忙しい農業者に合わせて、講義はフルオンラインで実施。実践的な授業を働きながらどこからでも受講できます。
受講効果
- 適切な経営判断を下すためのフレームワークが身に付く
- 事例に基づく実践学習で柔軟性や応用力が身に付く
カリキュラム内容
Day1 | Day2 | Day3 | Day4 | Day5 | Day6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
日程 | 9月6日(水)19:00~ | 9月13日(水)19:00~ | 9月20日(水)19:00~ | 9月27日(水)19:00~ | 10月4日(水)19:00~ | 10月11日(水)19:00~ |
テーマ | 経営課題の把握 | 経営資源の配分 | 事業経済性と 競争戦略 | 成長戦略 | 戦略実行と コントロール | 総仕上げ |
ケース (事例研究) | 農業法人A社の今後の事業展開を考える | 定量的な 経営目標の立案 | 牧之原茶問屋 産地レベルでの事業戦略 | パークコーポレーション (青山フラワーマーケット)の今後の展望 | 大塚家具の 中期経営計画 | オウンケース(受講者事例) |
- ケースは、AFJ日本農業経営大学校オリジナル、あるいは、国内ビジネススクールの教材を使用します。
- カリキュラムは現時点での予定です。今後、内容が変更となることがあります。
講師紹介

理論と現場の両視点から
農業経営を
次のステージへ導きます
農業経営を
次のステージへ導きます
折笠 俊輔 おりかさ しゅんすけ
福島県郡山市出身。早稲田大学商学部卒業、筑波大学大学院ビジネス
学科研究科修士課程修了。精密機器メーカーを経て、2010年に(公財)
流通経済研究所に入所。現在、農業・環境・地域部門主席研究員。農
林水産物の流通・マーケティングの第一人者。6次産業化の販路開拓等、
農業経営に幅広く精通し、理論と現場の両方の視点から研究活動・コン
サルティングに従事する。
学科研究科修士課程修了。精密機器メーカーを経て、2010年に(公財)
流通経済研究所に入所。現在、農業・環境・地域部門主席研究員。農
林水産物の流通・マーケティングの第一人者。6次産業化の販路開拓等、
農業経営に幅広く精通し、理論と現場の両方の視点から研究活動・コン
サルティングに従事する。
講義の流れ
講義は1回90分。ケースを事前に読み込むことで、ディスカッションに多くの時間を割くことができ、実践力が身に付きます。
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講義の前に事前学習
ケーススタディ準備・副読本による学習
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グループ討議
オンライン講義にてグループ毎に討議を行います。
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クラス討議
オンライン講義にてクラスでディスカッションを行います。
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解説
オンライン講義にて講師講評/理論解説等を行います。
経営マスターコース 経営戦略
2023年9月6日(水)開講~10月11日(水)修了
2023年5月29日(月)応募開始~8月4日(金)締切
定員に達したため受付終了
定員に達したため受付終了